2013年1月6日日曜日

4週間たちました

2013年1月6日(日)今日は休日出勤でした。
4週間前も日曜日の休日出勤でした。
今日の午後からは何となくブルーな気持ちになっていました。
もう一つは、また、呼び出しがかかるのではないかと、心のどかで心配している自分に気づき、またブルーになるのでした。

正月休みは、寝正月でどこにも出かけづに過ごしました。
一番下の子が風邪をひきました。たいしたことは無さそうです。
表面上は、いつも通りふるまっていますが、何故かとっても心配している自分がいました。これも過剰反応なのでしょうか?

7日ごとに住職のお参りがあります。
仏教では、三途の川を渡った死者が極楽浄土の世界に行くまでに、7日ごとに審査を受けるそうです。
7日ごとのお参りは、無事に関門を通過できるようにお参りするのでしょうか?
49日が最後で7回目の審査で閻魔大王の前に出され、浄土へ行くか、地獄に落とされるか最終決定されます。無事に浄土への切符を手にした者は、この世の記憶が薄らぎ旅立ちます。
これは、昔、仏教に興味を持ってもらる為の方便、または、生きているうちに精進しなさいと諭す為に考えられた話の様です。
また、7日ごとに住職が家を訪れるのは、遺族が元気にしているか顔をみにくる為のようにも思います。昔は、それで安心を得ていたのでしょう。
7日ごとに区切りをつけて、段々気持ちの整理をしなさいと言うことでしょうか?
まだまだ、整理はつきませんが、前に進んでいこうと思います。