2009年1月4日日曜日

ホームページのお引っ越し

 年末から少しずつホームページの作り替えを始めました。
 何故かというと、今までは、Mac付属のiWeb'06でホームページを制作して、Yahoo!のGeocitiesへアップしていました。それが、アップロード出来なくなったからです。
 昨年、旧Macが調子悪くなり、パソコンを買い換えました。新しいMacに付属のiWebも'08と新しくなっていました。機能も増えて使いやすくなったかなと思っていました。
 しかし、Appleの作戦なのか、iWeb'08で制作したホームページは、Apple主催のMobile Meに最適化されており、他のサーバーにアップするには、かなり手強くなっていました。HTMLでの書き換えをすれば可能な様なのですが、気軽にはいきません。9,800円を払ってMobile Meに加入した方が楽なようです。
 Yahoo!にも無料のホームページ制作ソフトがあるのですが、Macからは使い勝手が悪いです。ブログの制作ソフトもありますが、試したことはありません。多分、Macからは、機能制限があり使いにくいのでは無いかと思います。こういう場合にMacの不便さを感じてしまいます。
 何かいい手はないかと探していましたが、Googleのサービスの中にBloggerと言うブログのサービスがありました。使ってみると、なかなか具合が良いようです。
 そこで、過去3年間の中身をお引っ越しする事にしました。2009年からは、こちらに完全移行します。
 Geocitiesの方は、どうせ視られない状態になっているので、しばらくそのままにしておくことにします。