2009年1月27日火曜日

大雪で交通麻痺

 1月24日(土)夜から雪が降り始めて、日曜日の朝には30cm程度の雪が積もっていました。北陸武専の開催日で、金沢市に出かけました。行きに2時間、帰りに2時間ほどかかりました。途中で車がスピンしかけましたが無事止まることができました。帰って来て駐車場の雪かきを行いました。そうしないと駐車することが出来なかったからです。
 一晩、雪が降り続き、1月26日(月)は、車の上にはさらに20cmほど積もっていました。写真は、月曜日朝のものです。
 職場まで車で出かけたのですが、5Kmで1時間半かかりました。道の除雪が全く追いついていなかったようです。また、あちこちで雪の重みで木が倒れて通行止めの箇所も多かったようです。
 帰りも全く状況は変わっていませんでした。19時まで職場で粘ってみましたが、先行した人から1Km行くのに1時間もかかっていると言う携帯電話からの報告もあり、車で帰宅することをあきらめて、歩いて帰りました。50分かかりました。
 1月27日(火)は、朝から歩いて職場まで行きました。約40分かかりました。帰りもまだまだ混乱しているようで車で40分かかりました。交通麻痺は、まだまだ続くのでしょうか?
 ちなみに、火曜日は遅刻気味でしたが、練習のためワークパル七尾へ行きました。さすがに参座は、私ひとりでしたが。