2008年12月31日水曜日

言い争い

 毎年恒例にしているのですが、大晦日の午後から和倉温泉の総湯に行ってきました。毎年、大晦日の総湯は混んでいるのですが、今年は早めに来ていました。十分に暖まり、「後は、家に帰って年越し蕎麦を食べよう。」「紅白には、誰がでるの?」などと話しながら、駐車場に戻ってきました。
 バックして駐車場を出ようとした時、次々に自動車が駐車場に入ってきて、空いたスペースに入ろうとします。1台は、止まって、私が出るのを待っていました。その横から2台目の車が来て横をすり抜けようとして、私に気がついて止まりました。
 私は、バックしようにも道を塞がれて出るに出られなくなりました。どちらかが下がるのをしばらく待ちましたが、どちらも下がろうとしません。挙げ句の果てに言い争いを始めました。
 私が、仲裁に入ったのですが、後から来た2台目は、バックして違う駐車場に行ってしまいました。混んでいるとはいえ、もう一台空いているスペースがあったのですから、譲りあえば、何も言い争うほどでも無いと思うのですが、売り言葉に買い言葉で、言い争いになったようです。
 何も一年の最後の日に、気分悪く終わる必要は無いと思うのですが、何となくギスギスとした、この一年の世相を反映した出来事にも思います。
 来年は、丑年ですが、牛歩のごとく、ゆっくりとした気持ちで、余裕を持って、良い年にしていきたいと思います。