2012年9月4日火曜日

12時間耐久!

2012年9月4日は、朝、9時からある専門学校の部外講師として授業を行ってきました。
1コマ90分の授業を6コマ!!通してです。夜の19時過ぎまでかかりました。
各コマの間に10分間の休憩と昼休み50分以外は授業です。
そして、少し遅刻して道場に行きました。21時まで修練です。
そうです、今日は、朝から12時間耐久の「教える」ということが続きました。
仕事は教師ではないので、これだけ長い時間、人の前で話し続けたことはありません。
幸い、実技や作業も織り交ぜた授業内容にしたので、一方的に話すだけでは無かったのが救いかもしれません。
また、少林寺拳法のおかげで、事前の準備をしっかりしておけば、人前で実技などを織り交ぜて、話しをするのに苦労はありませんでした。
辛かったのは、立ちっぱなしの時間が長かったことです。脚も疲れましたが、何よりも背中が張りました。正中線を整えて、なるべく力が一カ所に集中しない様に気をつけていたのですが、休憩中にストレッチしたところ、背中がバキバキになっていました。
それと、昼からの14時頃に脱水症状ではないかと思われる、集中力が途切れる瞬間が何度かありました。その後、小分けにして1L以上の水分をとり、最後まで乗り切ることができました。
なかなかできない経験をさせてもらったと思います。
つたない授業に最後まで付き合ってくれた学生達に感謝です。
来週も再来週も3コマずつあるので、残りもよろしくお願いします。
(仕事以外で、後進を育てる意味で、時々授業を依頼されます)
(ここまで、長時間になったことはありませんでしたが)