2012年6月6日水曜日

再び太陽を見る

2012年6月6日(水)今日は、午前7時頃より13時30分頃まで太陽の前を金星が横切っていく様子が見られました。
前回の金環日食ほどでは無いですが、面白かったです。
金環日食の時に使用したグラスを使い、早速太陽を覗いてみました。
「!」
よく判りませんでした。
雲の隙間をぬって、よくよく目をこらし、心眼でのぞむと、何となく黒子(ほくろ)の様な点が見える気がしました。
時間をおいて見てみると、黒い点の位置が左から右へ動いているので、金星なのか?
と判断できる程度でした。

金環日食の時に諦めた、写真撮影をもう一度試してみました。
iPhoneに日食グラスを当てて、デジタルズームをかけたのが、上の写真です。
やはり、何だかよく判らない写真になってしまいました。
残念!!

月曜日の月食は、曇っていて、お月様を見ることができなかったので、今回の金星を何となくですが、見ることができたことをラッキーと思うことにします。
次回は、105年後だそうなので、これが見納めです。

0 件のコメント:

コメントを投稿