2012年6月23日土曜日

排水口からモワッと

6月19日火曜日の練習日に道場へ行きました。この日は、6月の台風4号が、名古屋辺りを通っている頃でした。北陸地区は幸い、風が少し強い程度の雨でした。
 台風なので、他の人は練習に来ないかもしれないな と考えながら、道場の作務をすることにしました。何気なく、流し台を見ると、排水口からモワッと何か出ています。
 これは、もやし?カイワレ大根?
 双葉が何本も排水口から生えていました。
 一瞬、ひるんだのですが、めげずに掃除することにしました。
 排水口の蓋をずらし、恐る恐る中をのぞいてみました。
 排水口の網に根がびっしりと絡みつき、元気に芽が伸びています。
 匂いを嗅いでみると、メロンの匂いがしました。
 これは、先日のお好み焼き・焼きそば大会を行ったときに出したデザートのメロンの種!?
 最後に流し台の掃除をしたときに、排水口の中の網まで掃除しなかったので、メロンの種が残っていたようです。排水口には半分開いた蓋があり、開けなければ種には気がつかないかもしれません。
 それにしても、種の発芽能力をなめてはいけないようです。

 ここで、もう一つ気がつきました。写真を撮るのを忘れていた!!
 インパクトの強い面白い写真が撮れたのに!!  残念!

0 件のコメント:

コメントを投稿