2009年10月12日月曜日

小アジ釣り

 本日は、天気が良かったので午後から、一番下の子と近くの港まで小アジ釣りに行きました。
 初心者で、釣り道具も持っていなかったので、早速買いに行きました。2,000円ぐらいの安い釣り竿とリールがセットになっている物を買い、仕掛けはサビキにしました。えさを入れるカゴを付けて針が6本ほど付いている物です。


 古いタオルとバケツを持って出かけました。家を出て2分で到着。カゴの部分に小エビのえさをセットして直ぐに釣り始めました。
 30分ほどして、最初にヒットしたのが、小さなフグでした。
 逃がしてやろうと提案しましたが、初めて釣り上げた獲物なので、どうしても持って帰るとききませんでした。


 それから、さらに30分後に小アジが釣れました。「よしゃぁ!!」と雄叫びをあげて得意満面です。
 じっと海面を見つめる姿は、いっぱしの釣り人の様です。






 今日の収穫は、3時間ほどいて、フグ1匹と小アジ4匹でした。
 初めてにしては、上々でしょうか?
 私は、ほとんど手を出していなかったので、本人は、一人で釣りをしたと大満足の様でした。




 帰ってきてから、妻から「釣ってきた物は、自分で処理してね!」と頼む前に言われてしまったので、やり方を聴きながらさばいてみました。下の子にも頭を落とす手伝いをしてもらいました。




 軽く塩こしょうで味を調えて、小麦粉をまぶして油で焼きました。
 鰺(あじ)だけに、格別の味(あじ)です。
 お後がよろしいようで・・・。