2009年10月12日月曜日

五箇山、井波

 09年10月11日に世界遺産を見てきました。富山県、五箇山の合掌造り集落です。(相倉)
 七尾からは、2時間弱で着きました。安近短で子どもたちの社会勉強にもなるかな?と思い行き先を決めました。
(帰ってきてから、一番下の子に感想を聞くと、「ソフトクリームが美味しかった」と言っていました。・・・。)


 合掌造りの家は、現在も人が住んで、管理しているものもあり、民宿をしている家も何軒かありました。
 民俗資料館に入ってみました。歴史についての説明や、昭和30年頃までの生活の様子を展示してありました。




 囲炉裏







 お楽しみは、昼食です。
 蕎麦定食を食べました。
 ざる蕎麦、山菜の天ぷら、固豆腐、おにぎりとおいなり、漬け物が付いていました。
 天ぷらが、結構ボリュームがありました。



 次に、国道159号線を1時間ほど移動して、南砺市の井波に行きました。彫刻の町として有名です。
 瑞泉寺を参拝してきました。何となく見ていると見逃してしまいそうになるのですが、至る所に彫刻がありました。












 この龍の彫り物が、欄間から抜け出したすと言う民話があるそうです。







 これも彫刻です。
 他に、撮影禁止や立ち入り禁止の看板が彫られていました。