2009年10月8日木曜日

台風18号

 大型の台風18号が日本列島を縦断していきました。各地で大きな被害が報道されています。
 この辺りは、10月8日朝3時頃から5時ぐらいが一番風が強かったように思います。朝、通勤時に公園横の坂道を車で走っていると、道中に葉っぱが降り積もっていて、スリップするかとヒヤヒヤしながら走りました。
 幸い、石川県の能登地区は、比較的大きな被害もなく済んだようです。やはり、白山と立山があるからなのでしょうか?日本海を台風が進んでいくと、とんでもなく暴風雨が吹き荒れます。
 我が家の被害は、網戸が一枚破れました。もともと少しほつれていましたが、トドメをさされた格好です。
 今夜、道場の方はどうなっているかと、見に行くと、道場の建物には全く被害はありませんでしたが、道場の向かいにある高木森古墳の立て看板が曲がっていました。身近な所に台風の爪痕が・・・。