2007年3月26日月曜日

能登半島地震

 昨日、能登半島の北部で地震がありました。
輪島市門前の方ではかなり被害が出ているようです。
七尾市の東側である我が家では全く問題ありませんでした。
本棚の本が何冊か落ちた程度です。
食器や硝子も一つも割れていません。
タンスの引き出しが少し空いていたくらいです。
北西に向かうに従って揺れが大きかったようです。
同じ七尾市と言っても北西部は震度6強だったようですが、市街地から東側は震度5強
この辺りは震度4〜5弱だったのではないかと思います。
時々起こる余震を感じるくらいです。
地震直後は一時停電しましたが、直ぐに復旧し、水道も問題ありませんでした。
被災した地域が近いにもかかわらず、どこか遠い地域の出来事のようです。
と、書いている最中にも軽く揺れを感じました。震度1程度でしょうか?
(写真は一番被害が大きかった門前町の様子です 3/31撮影)