2007年3月22日木曜日

悪口を言わない

喧嘩を納めた後に法話をしました。

先生は、後で相手が嫌な思いをするような嘘はつかないようにしています。また、他人の悪口は言わないようにしています。
他人をからかったり、笑い物にするのも好きではありません。
テレビのバラエティ番組で、そんな場面を視るのもあまりいい気はしません。同じ笑わせるなら、全ての人が楽しくなったり、嬉しくなるような笑いが良いなと思います。
何故、そんな風にしているかと言うと、先生は病院で働いているからかもしれません。病院には体の具合が悪い人達が来ます。具合が悪い人にさらに嫌な思いをさせるような言葉をかけるのは良いことだとは思いません。
同じ声をかけるなら元気が出るような言葉をかけてあげた方がよっぽど良いと皆さんは思いませんか?
   「思う」とうなづく子が多数
なら、友達も同じだと思います。
だから先生は、 後で相手が嫌な思いをするような嘘はつかないようにしています。また、他人の悪口は言わないようにしています。
他人をからかったり、笑い物にする様な事は言わないようにしているのです。

子供達の頭のどこかに残ってくれたら良いなと思っています。