2009年8月2日日曜日

福井勝山の恐竜博物館と永平寺に行ってきました

 福井県の勝山にある恐竜博物館に行ってきました。
 国内最大の恐竜展示だそうです。卵形の外観をしていて入る前からわくわくします。博物館の外にも公園など色々な施設があるようで一日楽しめそうでした。今回は、小雨も降っていたので博物館だけ楽しみました。
 玄関を入り、エントランスから下階にエスカレーターを下っていくのですが、まるでタイムトンネルを進んでいく気分でした。
 そこを抜けると展示スペースなのですが、そこは沢山の骨格標本が並んでいました。子どもたちはそれを見ただけで大興奮です。多分、子どもはここだけで大満足の様です。大人は、少し興味がある人は、必ずはまると思います。私も自覚していましたが、子どもたちから、どんどん遅れ、最後には「早く、早く」とせかされてしまいました。
 一日いても飽きないと思います。
特別展の展示の一角にティラノザウルスの折り方があったので折り紙を折ってみました。

 お昼少し前に蕎麦が食べたいと、永平寺に立ち寄り、参拝も兼ねて見学してきました。
 蕎麦と胡麻豆腐、蕎麦団子などでお腹を満たしてから、永平寺の境内へとやってきました。昼過ぎから土砂降りになっていましたが、永平寺の中は、総て屋根付きの回廊になっていて濡れないで中を見て回ることができました。雲水さんが横を通る度に、反射的に合掌礼をしそうになり一人でニヤニヤしていました。