2023年9月19日火曜日

サンダーバード遅延発生

 

2023年9月18日 SHORINJI KEMPO UNITY 9月度特別昇格考試を受験した後の帰宅経路での出来事です。

多度津から乗車予定のしおかぜ24号岡山行きが、8分遅れで多度津駅を出発しました。前の駅で乗り入れ線の遅延の影響だそうです。
岡山駅での新幹線への乗り継ぎ時間が10分とこのままでは乗り遅れてしまいます。時刻表を色々調べていると、一本遅れても京都駅でのサンダーバードへの乗り継ぎは何とかなりそうな事を確認しました。
かなり速度を上げて走行したのか、岡山駅到着時には3分まで遅れを短縮していました。JR四国は流石です。少しだけ急いで岡山駅内を移動して、無事に新幹線のぞみ50号に乗車できました。
ホッとしていると、気になる情報が流れてきました。サンダーバードが敦賀が周辺の大雨で遅延していますとの情報です。30分程度の遅延なら七尾線の最終22時19分には間に合うかな?と簡単に考えていました。取りあえず京都駅まで行って考えることにしました。
京都駅に時間通り19時19分着、情報を得るために0番ホームに向かうと2本前のサンダーバード39号が止まっていました。いつ動くか分からないとの事だったので、取りあえず乗り込んでデッキで待ちました。
乗車予定のサンダーバード43号は19時40分発なので、20時頃に動き始めれば七尾線の最終電車に間に合う計算です。
ここで放送からの情報だと、乗車予定のサンダーバード43号は運転中止となったようです。少し嫌な予感はしましたが、このままサンダーバード43号が動いてくれるのを待ちます。
20時運転再開。何とか今日中に帰れそうだと思ったら、2駅ほど進んで、また止まりました。再度動き始めたら、直ぐに止まりと各駅停車の様な感じでした。真っ暗で琵琶湖は見えませんでしたが、いつまで経っても滋賀県を抜け出すことができませんでした。
携帯アプリの雨雲レーダーを視ても既に大きな雨雲は岐阜の辺りに移動していて滋賀県、福井県には雨雲は無いようなのですが?
23時頃、敦賀駅到着。でも動かない。放送によると前方を走っているサンダーバードに鹿が接触して安全確認作業をしているのでもう少しお待ちくださいとのことでした。豪雨による遅延と獣による遅延と普段なら余り経験しないような事態に遭遇してしまいました。
23時50分武生駅着、何人かの人が降りたので、やっと座席に座ることができました。本当ならこの時間に七尾駅に着いているはずでした。
9月19日 0時10分福井駅出発 金沢駅に着いてもホテルどうしよう?
1時5分金沢駅到着 金沢駅では列車ホテルが準備されていました。特急列車をホームに止めてあり、始発までその座席で過ごして下さいとのことです。
座席を倒しても寝にくいなは仕方ないのですが、初体験の列車ホテルで始発まで過ごすことにしました。七尾線の始発は4時53分です。3時間半ほど余り眠ることは出来ませんでしたが仮眠を取って、6時半頃自宅に帰り着きました。
眠くて仕事は無理そうだったので、今日は年休を取ることにしました。
何度もはごめんですが、面白い体験ができました。

0 件のコメント: