2013年8月18日日曜日

ひとみ 骨納め

 2013年8月18日 午前10より自宅でお参りをしました。その後、お墓まで移動して、お墓にお骨を納めました。
 床の間に祭壇を組み、お骨を安置してあったのですが、祭壇は片付けました。
 代わりに、写真立てを買ってきて、そこに戒名を入れ写真と共に床の間に飾りました。
 携帯電話や定期入れなども置きました。
 前卓は残してもらったので、そこにロウソク立て、香ろう、花立てなどを置きました。
 お墓にお骨を納めたことで、少しホッとした気持ちもあります。
 しかし、半年以上経ちましたが、基本的には、あまり変わっていません。忘れることは出来ませんし、意識を向けるのも辛くなってきます。
 床の間に色々置きましたが、手を合わせるのもなかなか行動に移せません。
 日常生活は、一見、何事も無かった様に過ごしていますが、まだまだ、心の整理が出来ていないんだと自己分析しています。いまだに、車を一人で運転しているときは、時々叫んでいます。
 こんな気持ちを全部、そのまま飲み込んで、一回り自分の心が大きくならないと処理できないと考えています。
 前にも同じ様なことを書いた記憶がありますが、ぜんぜん、前に進めてないような気がします。時間だけは経過してきますが、まだまだの様です。