2013年8月3日土曜日

世界一周ゲームⅢ

少年部の準備運動で新しいゲームを考えてみました。
 今までにも様々にルールを変更してきました。最終的にこの形が一番良いかな?という事で題して「世界一周ゲームⅢ」です。
 縄を結んで島を3つ作ります。中央にお宝(コーン)を6つ置きます。鬼(複数人)がこのお宝を守ります。
 プレーヤーは本国(ベース)から飛び出してお宝をゲットして、鬼に捕まらずに本国(ベース)に戻れれば得点です。
 プレーヤーは、3つある島の中に入れば、捕まりません。鬼に捕まってしまったプレーヤーは、本国(ベース)と対面の場所で壁に手を着いて隔離され、他のプレーヤーの助けを待つことになります。
 制限時間は、3分です。6つのお宝を全て本国(ベース)に持ちかければプレーヤー側の勝ち!守りきれば鬼の勝ち!
 人数や場所の広さに合わせて、島の数、大きさ、お宝の数、制限時間、鬼の人数などを調整すると面白い展開になります。

 「世界一周Ⅰ」では、プレーヤーは島以外はケンケンで移動としました。でも鬼に捕まりやすい。
 「世界一周Ⅱ」では、鬼の移動できるゾーンを設けてみました。今度は鬼が不利になってしまいました。
 「世界一周Ⅲ」では、Ⅰ、Ⅱのルールを撤廃し、基本的なルールだけを残しました。やはり、ルールは単純な方が良いみたいです。
 ルールは、子供達と話し合いながら作り上げていきました。
 遊んでばかりいるわけではありませんが、この様な楽しみも無いと面白くないのでは、と考えています。