2013年3月1日金曜日

お久しぶり!

守 拳士(右から2番目)
先日、1年振りにアメリカから守 拳士が一時帰国しました。
 早速、日程を調整して懇親会を開きました。3月1日(金)もうこの日しか空いていないという事で、急遽決まりました。
 守 拳士は、会社からアメリカ支社副社長として派遣され、はや2年になります。このまま定年までアメリカ勤務かも?と聞いています。
 アメリカでの仕事の話しから、休暇の時、アメリカの少林寺拳法の支部を見学するために、140Km以上フリーウェーを走った話しなどを聞きました。
 そして、世界情勢や日本の政治の話しなど話題は多岐に渡りました。驚いたことに日本の話題もほとんどタイムリーで知っていることでした。聞けば、昔は、日本の話題は少し遅れてアメリカに届いていたそうですが、現在は、インターネットがあるので日本にいる我々とほとんど同じ様にニュースをチェック出来るそうです。
 また、SMSや無料通話アプリなどで日本にいる娘さんと長電話しているそうです。
 最後に、1年後に飲む約束をして楽しい飲み会を終えました。来年会うときは、どんな話題で盛り上がるのでしょうか?