2012年5月20日日曜日

カレーを食べてみました

岡山のご当地カレーをお昼に食べてみました。
最初に「うらじゃカレー」

ビーフカレーでした。中辛。3つの中では一番辛い。
充分、美味しいビーフカレーです。
備前黒牛というのが味噌のようです。うらじゃは、裏の説明によると桃太郎伝説の基になった吉備伝説に出てくる、鬼にされてしまった渡来人の「うらじゃ」から名前を取っているようです。
朝廷に従わない者を討伐したという、為政者に都合の良い様に作られた話しのようです。

次に「ピーチポークカレー」
どちらかとゆうと甘口かな?
ポークカレーというからには、豚肉が入っています。
ピーチポークとは、豚のブランド名のようです。「ピーチポークとんトン豚」
ピーチの言葉で、てっきり「桃」が入っているのかと期待したのですが、普通のカレーでした。

最後に「桃太郎とまとカレー」
3つの中では一番甘口のカレーでした。
とまとの入った野菜カレーでしょうか?
甘みの強い桃太郎とまとが特徴です。

個人的には「うらじゃカレー」が美味しかったです。
家族の中では、「ピーチポークカレー」もなかなか好評でした。
「桃太郎とまとカレー」は子供向けかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿