2009年9月22日火曜日

今年も栗拾い行ってきました

 昨日、今年も栗拾いに行ってきました。とても良い秋晴れになりました。
 Tシャツになりたいところですが、帽子と長袖は必需品です。サンダルもNGです。長靴かスニーカーでしょう。軍手もあった方が良いかもしれません。ゴム手袋を使う人もいます。
 そうなのです。栗のイガ対策です。


 今年も穴水町の漁火栗園に行きました。
 入園は無料です。どれだけ拾っても良いのですが、1Kg 800円で買い取りです。必要ない分は、置いていきましょう。






 10時頃に到着して、1時間半ぐらい夢中で拾いました。








 今年の収穫です。
 コオロギも捕まえたのですが、写真では見にくいかも?
 カマキリや蝶も飛んでいました。






 近くの四季の丘に移動して、能登ワイン工場横の芝生でお弁当を広げました。
 食後の運動に子どもたちは、落ちていた段ボールの切れ端で芝生滑りを始めました。
 最初は、段ボールに寝転がって滑っていたのですが、見本に段ボール上に立ってスノーボードの要領で滑って見せたところ、直ぐに真似して立って滑り始めました。

短時間でかなり上達しました。








 今年も山羊を見てきました。食欲旺盛です。