2009年9月13日日曜日

サイレント・ナイト

 昨夜、道場で練習をしました。
 来週の能登地区の昇級試験に、七尾から一般2級を2人が受験します。
 仕事の関係で、練習日になかなか参加できないので、試験の為の特別練習をしました。
 道場は、完全には完成していませんが、練習をするだけなら問題ありません。
 19時半頃から初めて、終わったのが23時頃でした。
 20時頃は、両隣の声やテレビの音が、かなり大きく聞こえてきていました。
 幸い、外は激しい雨が降っていたので、道場から多少の音がでても隣の家では聞こえないかもしれません。それも、段々と辺りは、静かになってきました。
 そこで、21時を過ぎたあたりから、声はあまり出さないように気をつけながら練習を行っていました。
 しかし、柔法などでは、思わず「うぐ!!」「うわぁああ」など変なうめき声をあげ、「し〜〜」「し〜〜」と言い合いながらの練習にでした。

 夜遅くまで、自由に練習をできるのは良いのですが、夜の防音をどうしたらいいのでしょうか?しばし悩んでみようと思います。