2009年5月4日月曜日

でか山の内部

山王神社です。
この神社の直ぐ近くにある山王小学校に私は通っていました。







止まっている「でか山」の内部をのぞいてみましょう。








木組みがあり、藤の蔓(つる)でねじ上げて、ゆるまないようにしてあります。
小学生の頃は、これらを足場にしてよく登りました。
動いているときは、ギシギシときしみむ音を聞きながら揺れを喜でいました。
内部にいるのも楽しいのですが、飾りがある舞台に顔を出すのも気分がよかったです。見慣れた町をいつもと違う角度で見下ろす事ができます。
「尖り」と言って進行方向の舳先まで登って下を見下ろすと、怖いけど最高の気分でした。