2009年3月14日土曜日

折り紙

 最近、職場の受付のディスプレーに季節の折り紙を折っています。なかなかの出来栄えに満足しています。
 3月、4月は、卒業式、入学式シーズンに合わせて、ランドセルと鞄を折ってみました。写真では判りにくいかもしれませんが、横のラインやしわがリアルに折り込んであると好評です。




 2月、3月は、お雛さまを折りました。金屏風の前に、立体のお内裏様とお雛様置き、三人官女と五人囃子も配置してみました。
 折り方を教えてほしいと言ってくる人が何人かいました。














 1月後半から2月頭にかけては、節分で赤鬼と青鬼を折りました。後ろにあるのは、豆の絵がプリントされた折り紙で入れ物を折りました。






お正月は、こんな感じでです。








羽根つき








鶴亀








 最初は、クリスマス用にサンタクロースを折ったのが始まりですが、サンタクロースはどこかに行ってしまい見つかりませんでした。
 勢いで、壺と花を作ってみました。

 5月は、兜か鯉のぼりを考えています。