2007年7月22日日曜日

新潟中越沖地震

 2007年7月16日 朝9時13分頃新潟県柏崎市周辺で大きな地震がありました。七尾でもかなり大きな揺れでした。今年3月の能登半島地震の時の様に縦揺れは、感じませんでした。 しかし、 横揺れは短い時間ですが同じ程度だったように思います。(物が倒れることはありませんでした。)
 マグニチュードの大きさも最大震度も能登と中越でほとんど同じ規模の地震であったのに、被害状況は中越地震の方が甚大なようです。やはり人口密度の差がでたのかもしれません。
 原発がある場所と震源地が近いのも能登と中越の共通点です。どこに原発を持っていっても地震の可能性はあると考えた方が良いのでしょう。
 今回の地震でもボランティアが活動しているようですが、現地で受け入れ体勢に混乱も見られるというニュースもありました。ボランティア活動を現地でするのも、救援物資を送るのも、現地の受け入れ態勢が整わないと上手く善意を活かせない様です。
 最後に、4月に全国道院長研修会(北信越地区)で行った寺泊は、今回の震災で少なからずの被害が出ているとニュースにありました。気になるところです。