2007年7月15日日曜日

07石川県大会

 2007年7月15日、宝達志水町押水総合体育館に於いて2007年度少林寺拳法石川県大会が行われスタッフとして参加しました。
 進行担当となり12人の大学生と6人の一般支部からのスタッフと共に大会の進行にあたりました。仕事は、コートの運営と開会式、式典、閉会式の進行です。コート運営のシステムは上手く機能していました。最優秀者演武披露も表彰授与も上手く機能しました。スタッフもこちらが考えていた通りに動いてくれたので成功したといえるでしょう。改めて動いてくれたスタッフには感謝です。
 しかし、全体として終了予定時間が1時間遅れてしまいました。午前中の時点で30分程度遅れがでてしまい、お昼の時間で遅れを15分に短縮しましたが、本選終了時にまた、30分の遅れ、閉会式でさらに30分の遅れがでました。進行としては30分以上遅れてきた時点で最優秀者演武披露はカットしたかったのですが、表彰状が出来上がっていなかったのでカットすることはできませんでした。
 今後、反省会が行われると思いますが、他の部門での事も判ればはっきりした今後の対策も考えられるでしょう。
 最後に自分の話を一つ。予想はしていましたが、お昼のお弁当を食べることが出来ませんでした。お弁当を空けて、一口、二口食べた所で呼ばれてしまいました。帰ってきてから脚が妙に突っ張っていました。考えてみたらほとんど座っていませんでした。