2006年10月28日土曜日

土地探し


 2005年の11月頃より不動産会社を知り合いから紹介してもらい、ダメもとで安い土地を探し始めました。町に近い所は高くてとても手が出ません。途中、これはとても無理かな?と考えました。
 すでに自宅はあります。その上、土地を買って借金を背負い込むのはどか?とも思います。
 最低50坪は欲しい。できれば500万以内であれば・・・。坪10万の土地は幾つかありました。焦って飛びついても良いことはないような気がしていました。
 やはり、この1年で少しずつ値下がりしてきました。町はずれでは、坪4万程度の物件もではじめました。
 自宅からは、少し遠いのですが、坪7万で50坪350万円と坪7万で70坪490万円の土地が出てきました。「50坪の方は交渉中の人がいるので、その人の次になります」という不動産の答え、「70坪の方はもう少し下がらないか、交渉してみます。」と言う返事でした。これが確か9月初旬の話です。
 9月中旬頃、「坪6万420万円に下げても良いという返事をもらいました」と不動産が意気揚々と報告に来ました。70坪の土地の話です。これは、飛びつく方が良いか?