2021年7月8日木曜日

2021-7-8法話「基本練習の繰り返す意味」

 2021年7月8日(木)法話  対象:小学生、中学生、一般

 同じメニューの基本練習を繰り返し行うのは何故でしょうか?

 皆さんにとっての基本練習は、前に出来なかったことが出来るようになったとか。習った技の正確度を上げる為に基本練習に戻って繰り返して行うとかの意味があるのだと思います。だから基本練習は大切になってきます。繰り返す事で精度が上がってきます。「護身練鍛」

 私にとっての基本練習は、少し意味合いが違ってきます。基本練習を行っていると、今日はいつもより調子が良いぞ!少し調子が悪いぞ!など、自分の体調などを計る基準になっているように思います。

 この前も、職場で冷房の風が直接当たっていて、何だか体の調子が変な感じになっていました。少し体が重い感じです。しかし、基本練習で体を動かしていると段々と体の中から暖まってきて少し調子が戻ってきました。基本練習が体の調子を計るバロメーターであり、体調を整える調整の意味合いもあるのだと思います。「健康増進」

 もう一つ、心の調子のバロメーターでもあるかもしれませんね。心持ちが少し沈んでいても、基本練習で動いている内に心も軽くなってくる感じがすることがあります。「精神修養」

 基本練習も是非、大切にして下さい。

*実際に話した内容を要約し、修正・追加が少しされています。

0 件のコメント: