2021年7月15日木曜日

2021-7-15 法話「やる時は、やる」

 2021年7月15日 法話  対象:保育園年長、小学生、中学生

「やる時は、やる!」

皆さんには、入門式の時に約束してもらいました。

覚えていますか?

今、皆さんは、ここ(道院)に何をしに来たのでしょうか?少林寺拳法の修練をするために来たのですよね!

少林寺拳法をする時は、しっかり少林寺拳法を練習して下さい。作務をする時間には、作務をして下さい。

鎮魂行を行っているときは、しっかり声を出して教典を唱和して下さい。

勉強するときは、勉強して下さい。

遊ぶときは、もちろん、一生懸命に遊んで下さい。

「やる時は、やる!」

やらなければならい事は、しっかりと取り組んで下さい。

いい加減に、途中で投げ出したりはしないで下さい。

自分がやらないだけなら、自己責任なので、自分が損をするだけですが、他人を巻き込んで、または、他人がやっていることを邪魔する事は、許しません。

他人が一生懸命に取り組んでいることは、邪魔しちゃいけません。逆に応援して上げて下さい。

「やる時は、やる!」

しっかり取り組んでいますか?

*実際に話した内容を要約したり、少し加筆・修正したりしています。同じ様な内容の話しは、これまでも何度も話しています。

0 件のコメント: