2013年11月23日土曜日

ひとみ 一周忌法要

2013年11月23日(土)11時より自宅で、ひとみ の一周忌法要を行いました。
来月、12月9日でちょうど1年が経ちます。

親戚の方々にお集まり頂きました。
 法要終了後、能登七尾道院の道場に移動して会食を行いました。


一周忌法要を終えて、ホッとした気持ちがあります。
 これは対外的に無事に終わった!という安堵感です。
 しかし、この気持ちとは、相容れない複雑な気持ちもあります。
 多分、ここ数週間は情緒不安定になっているかもしれません。
 外に出て仕事していたり、少林寺拳法関係の事をしている間は、普通にしていると思います。但し、何かの空いた時間に、ふと、落ち込んだり、心乱して悶えたり するのだろうと思います。
 この一年がそんな感じだったのですが、12月9日をどうしても意識してしまいます。