2012年7月28日土曜日

七尾城の旧道

2012年7月28日(土)朝5時半に起きました。オリンピックロンドン大会の開会式を見るためではありません。(少し気になっていましたが・・・。)
 小学校の行事で、七尾城旧道の植物にネームプレートを取り付けるボランティアに子供と共に参加するためです。
 20年前に取り付けたネームプレートが傷んでしまったので、取り替えることになったのです。
 6時集合で、2時間ほどの作業だと聞いていたので、これこそ朝飯前だ!と出かけたのですが、10時頃までかかりました。
 七尾城の旧道を登るのは、小学校以来の様な気がします。それこそ30年以上ぶりでしょうか? 当時よりも、少し整備された様で、階段が付いていました。昔は、滑りながら山道を登った記憶があるのですが、楽々登ることができました。
 七尾城は有名な山城で、畠山氏が治めていました。
 旧道は、七尾城の守りを固めるために、細い切り通しの道で、馬から下りて引いていかなければ登れない様になっていました。
 しかし、上杉謙信に凋落され、畠山氏も滅ぼされてしまいました。記憶では、完全に籠城してしまうと攻めるのは難しい山城だったようで、上杉謙信は、畠山氏の老中の一人を裏切らせて、攻略したのではなかったかと思います。(記憶があいまいだな〜)
 城跡から眺める七尾市街地は、なかなか良かったですよ。