2011年8月28日日曜日

せみ

2011年8月28日(日)古墳公園とりや にて2011年能登七尾道院 バーベキュー大会を行いました。遊具や貸しボートも人気がありましたが、密かに子供達が熱中していたのが、せみ捕りです。
木の比較的低い場所にせみが留まっており、ミンミン鳴いています。
勇気を出して素手で捕らえている子や、帽子を使って捕まえている子、帽子で捕まえたのは良いが、触れない子 など
雑木林に入れば、カブト虫やクワガタもいたかもしれません。
そう言えば、赤とんぼは、まだ飛んでいませんでした。後、一週間もすれば赤とんぼの季節でしょうか?
せみもアブラゼミやミンミンゼミからツクツクボウシに代わっていくのでしょうか?
曇っていましたが、暑い日でしたが、風が吹くとどこか涼しさが感じられました。