2011年5月29日日曜日

DVDを上手く焼けない?

 先日より、DVD−Rを3枚ほどダメにしました。
友人より借りたDVDを、Mac theripper 2.66と言うフリーソフトを使ってリッピングしました。(別に違法なリッピングでは無く、友人が撮ったビデオをDVDとして貸してくれたのですがそれをコピーするためです。)
リッピングは成功しましたが、上手くそのデータをDVDに焼くことが出来ずに悪戦苦闘しています。
同じくフリーソフトを試していますが、上手くいきません。容量の問題?でもDVDに入っていた物を取り出しただけなので、関係ないような?まさか2層式のDVD?
数日、四苦八苦していますが、結局、Mac標準のシステムが一番良いようで、すんなり書き込みできました。フリーソフトがいまいちだったのか?原因が良く解りません。
最後に心配なのは、パソコンでは無くて、普通のDVD再生機で再生が出来るかです。これから試してみます。・・・。