2008年9月7日日曜日

学科の問題の問題


 2008年9月7日 昇格考試がありました。七尾からは一般初段の学科の再試を受験しました。
 新しい学科の問題になってからは、しっかりと言葉を覚え、意味を理解して正確に書かないと合格できないように思います。一夜漬けで、何となく意味を覚えた程度では、正解は書けないでしょう。しかし、事前にしっかりと勉強しておけば記述式だけの時より回答しやすいようにも思います。
 少年部の初段も記述式から一般と同じような問題形式になるので、もしかしたら、学科の不合格者が増えるのではないかと心配しています。
 今回の再試を受けて、今から少年部の方も対策を講じなければならないと考えています。具体的には、練習問題を作らなければならないか?と考えています。昇級試験の宿題提出の際に練習問題をやらせるようにしてならしていかなければならないかもしれないと考えています。
 問題形式が問題だな!?