2007年10月1日月曜日

ネクタイはどこ?

 2007年9月29日と30日の二日間に渡って、日本武道館主催の小松市地域武道指導者研修会が開催され、参加してきました。 派遣講師に(財)少林寺拳法連盟 新井唐弘会長と加藤義秋先生を迎え、大変有意義な講習会だった事は、支部だよりにも感想文を書きました。
 ここでは、29日の夕方に行われたレセフションのお話です。
 来賓は、新井会長、加藤先生に加え、小松市長さんもいらしていました。テーブル席で正式なレセフション形式でした。
 しかし、着ていった服装は、黒のスニーカー、棉パン、白地に縦のストライプのシャツ、麻のジャッケトというラフな格好でした。
 正式なレセフションと事前に判っていれば、それなりの格好をしてきたのに!!
 仕方がないので、ホテルに着いてから荷物を降ろし、外へ出かけました。上手い具合に、近くに洋服のAOKIがあったので飛び込みました。
 500円のネクタイを選び、レセフションに挑みました。
 前の方の席だったのでドキドキしながら式典に参加していました。懇親会に入り、ビールが入ると少し気が楽になりましたが、それまでは、何度もネクタイをお守りのように触っていました。若干顔が引きつっていたかもしれません?写真も撮られているんだろうと思いますが・・・。
 今回はうかつでした。案内文に懇親会ではなく、レセフションと書いてあった時点で気が付くべきでした。
 TPOにあった服装をしていないと恥ずかしい思いをします。開き直ってしまえばそれまでなのでしょうが、小心者なのでしかたがないです。
 500円のネクタイは今度どこかへしめていくかも知れません。500円には見えないものでした。